アークスリーの現場で培った「改善志向」は、どんな企業でも必要とされています
中小企業での経理経験後、アークスリーで非営利法人から上場企業まで多様な経理業務を経験。
現在は東京の上場企業で海外子会社の管理業務や国際税務などを担当。
アークスリーで成長できるきっかけになったプロジェクトについてや、アークスリーで身につけたスキルが転職先でどのように必要とされているかインタビューしました。

アークスリーに入社する前のキャリアや経験について教えてください
中小企業の経理職を2年半ほど経験した後、ワーキングホリデーで海外で2年半ほど過ごし、帰国後は1年ほどアルバイトとして経理職をしていました。
アークスリーを選んだ理由や入社時に期待していたことは何ですか?
経理職としての経験が浅くても様々な業務経験が積めることを期待していました。(実はアークスリーインターナショナルと勘違いして入社した、という経緯もありました。)
入社後、どのような業務を担当し、どのようなスキルや経験を積みましたか?
非営利法人の総務経理業務から上場企業の決算支援まで、様々な業務を経験し、短期間で、濃縮された幅広い経理スキルを獲得できました。
アークスリーで働く中で印象に残っているプロジェクトや出来事は何ですか?
入社初期に経験した非営利法人の経理総務業務では、自身が先方へ税務的なアドバイスを行えるまでに成長でき、自分でもその成長具合に驚きました。また、上場企業では、経理業務の環境が整備されている企業が多く、経理面の業務改善を意識する上で大変勉強になりました。
上司や同僚との関係やサポート体制について、どのように感じましたか?
上司や同僚とも仲は良かったですが、全員が担当案件を持つプレイヤーでもあったため、頼るというよりはお互いの案件に対してアドバイスをし合う環境だったと記憶しています。
アークスリーから転職or転籍を考えた理由やきっかけを教えてください
経理スキルが短期間でしっかり身に付き、今度は東京の上場企業で自身のスキルがどこまで通用するのか試したくなったため、転職を決意しました。
転職or転籍先を選ぶ際に、アークスリーでの経験はどのように役立ちましたか?
知識や経験も役立っていますし、加えて、特に「改善志向」を高く評価をいただいています。改善志向は、1社だけで働いていてはなかなか身に付かないものだと、改めて気づかされました。
転職or転籍先ではどのような役割や業務を担当していますか?
現在は、海外子会社の管理業務全般に加え、海外子会社現地での連結会計システムの導入支援や国際税務等、多岐にわたる経理業務を遂行しています。
アークスリーでの経験が、現在の仕事やキャリアにどのように活きていますか?
様々な現場で経理業務を経験することで、経理業務の本質を理解できるようになりました。その経験によって培われた「改善志向」は、どこの企業でも必要とされている重要なスキルの1つであると実感しています。


